Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

乾燥赤虫が生き返る!?その謎を解明!証拠映像も? ネムリユスリカ

乾燥赤虫 5g

こんにちはgです

今回は先日買った乾燥赤虫にまつわるなぞについて書いていきたいと思います

 

乾燥赤虫が生き返る!?

乾燥赤虫というとよく赤虫が生き返るという話をネットで見かけます

自分の家でも生き返ったら...と思ってしまいます

yahoo知恵袋を見てみると

Q:乾燥赤虫が生き返った?孵化した?ようです。

 

A:乾燥赤虫が生きかえるなんてことはあり得ません

乾燥赤虫が生き返った?孵化した?ようです。乾燥赤虫をウーパールーパーにお... - Yahoo!知恵袋

 

Q: 乾燥赤虫を水に入れたら生き返りました。

こんな事ってありますか?

 

A:いやいや、ないでしょ

A:生き返るなんてことはありませんよ。

乾燥赤虫を水に入れたら生き返りました。こんな事ってありますか? - いやいや、... - Yahoo!知恵袋

 このように冷ややかな回答が多いです

まぁからっからに乾燥したものが生き返るなんておかしいですからね

しかし多くのブログや質問で生き返ったという話があります

全てが見間違いやほかの生き物ということも決めつけるには早計です

そこでネット上の生き返ったという話を読み漁りついにわかりました

赤虫が生き返る理由

まず一つ目に目についたのはある一つの教えてgooの回答です

そこにはほかの回答とは違う内容が書かれていました

 Q:たまには違う餌もあげてみようかと乾燥赤虫をあげました。

  オタマジャクシにあげてから2時間後に水槽を見てみると赤虫10匹 以上生き返っていました。

 

A:ただ、一般的な乾燥赤虫フリーズドライしたユスリカ)は、水につけても復活することは決してありません。

水につけて復活したとすると、一般的なユスリカではなく「ネムリユスリカ」だと思われます。

乾燥赤虫がいきかえるのですが -オタマジャクシを飼っているのですが、- 魚類 | 教えて!goo

 ネムリユスリカ

これは何なのでしょうか

ネムリユスリカについて調べているとこんな映像を見つけました


HD:ネムリユスリカの幼虫・乾燥からの復活!

どうでしょうか餌の乾燥赤虫と同じような状況の乾いた赤虫が水につけて約1時間で血流が戻り何事もなかったかのように動いています

もしこれであれば質問者の2時間後に動いていたということとも一致します

つまり乾燥赤虫の材料の赤虫にネムリユスリカ、またはその遺伝子を持った?個体がいてそれが乾燥され水槽に入れられたときに生き返ったのです!

まとめ

ネット上にある乾燥赤虫が生き返ったというはなしは決して見間違いや伝説ではなくネムリユスリカという種類の赤虫が材料に混ざっていてそれが水によって生き返ったということです

 

g0083.hatenablog.com

g0083.hatenablog.com

その他のアクアリウムの記事

アクアリウム カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

ガンプラレビューやってます

ガンプラ カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村