Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

ブラックシリコン アクロ60Nレビュー、マット、バックスクリーン貼り付け 陰性水草水槽立ち上げ⑤

f:id:g0083:20191022213054j:plain

こんにちはgです

水槽に機材を設置してみました

まず一回どのような感じで置くか考えてみました

底面フィルターの上にリングろ材を置いて底面フィルターと外部フィルターを接続するこれが今回のろ過システムです

今回は水槽にマットとバックスクリーンを貼り付けし同時にこの水槽ブラックシリコン アクロ60Nをレビューしたいと思います

外見

ブラックシリコン アクロ60N

ガラスがとても透明です。フレームなし水槽なので何もないように感じます

ブラックシリコンのものを買っているので引き締まって見えます

ブラックシリコンは普通の水槽に+200円くらいなので自分はブラックシリコンがおすすめですね

[rakuten:chanet:10219686:detail]

[rakuten:chanet:10361599:detail]

シリコン

シリコンの接合部分を見ていきたいと思います

ブラックシリコン アクロ60N
ブラックシリコン アクロ60N
ブラックシリコン アクロ60N
ブラックシリコン アクロ60N

シリコンははみだしがあり開けた時もシリコンが剥がれ落ちたりしてあまり品質がいい印象はありません

(写真を撮っていなかったので立ち上げ後の写真になります)

フタ

ブラックシリコン アクロ60N
ブラックシリコン アクロ60N

蓋受けをガラスにつけてそこにガラスを乗せるようになっています

なのでライトが蓋なしでも置けるのでいいです

ただ蓋の角がかけやすいので注意です

自分はかけました

それでは水槽台の上に載せます...とその前にマットとバックスクリーンを貼ります

マット貼り付け

f:id:g0083:20191022214247j:plain

水槽に付属しています

丸まっていて癖がついているので少し大変でした

マットにノリがついている面があるのでそれを水槽の底(外側)に貼ります

ブラックシリコン アクロ60N

少し縦がはみ出しますが気にしなぁーい

これを貼ることで傷がつきにくくなって割れにくくなったり滑らなくなるのかな?

バックスクリーン貼り付け

バックスクリーンとは

  • 水槽内の水景が引き締まる。
  • 水槽内にある黒いコード類・配管類が目立たなくなる。
  • 熱帯魚の体色が、引き締まって綺麗に見える。
  • ガラス背面に付いた苔が、かなり目立ち難い

水槽にバックスクリーンを貼る意味と効果を色別にまとめてみました | アクアリウム初心者


 だという効果があるそうです

自分も貼ってある水槽の方が引き締まって見えるので貼ろうと思います

ブラックシリコン アクロ60N

今回貼るのは

https://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=10&catId=1036000000&itemId=201214

https://www.amazon.co.jp/ニッソー-AQ-60-バックスクリーン-黒-600/dp/B00288GSQM

です

これはノリが貼り付け面についているタイプではないです

またフレームレス水槽には幅が微妙に足りません

そこで

 

ビニールテープの黒を使って貼ることでテープが目立たたず足りない部分もカバーできます

f:id:g0083:20191022222149j:plain

このように貼りました

今回はこの辺で終わろうと思います

他にも陰性水草水槽立ち上げシリーズがあるので良ければ

陰性水草水槽立ち上げ カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村