Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

余ったウィローモスを増やす!計画 ウィローモス増殖計画

f:id:g0083:20191101195658j:plain

こんにちはgです

記事を書くのが遅れていて陰性水草水槽立ち上げシリーズではまだウィローモスを巻いた記事が出ていませんががもう終わっています

陰性水草水槽立ち上げ カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

今回はその時に余ったウィローモスを増やす計画です

前回の記事でも書いたようにウィローモスヤフオクでお得に手に入れたのでたくさん買ったため余っています

それとミクロソリウムの葉のない茎も余っています

このままではもったいないので増やそうという魂胆です

今はバケツに入れて12wの電球型蛍光灯で照らしています

しかし光が拡散してまぶしいのと

f:id:g0083:20191101200246j:plain

付け根にひびが入っているので交換したいと思います

正直これでもかなり伸びています

そこで新しいライトを注文しました

中国のサイトから注文しました

ja.aliexpress.com

このバケツの中にはウィローモスに付いていたスネールが二匹います
水草だけだとなんかうまくバランスが取れないんですよね

メイン水槽につけていたバクテリア移動用のスポンジフィルターも2週間付けたのでもう外します

f:id:g0083:20191101221524j:plain

それをこの中に入れたいと思います

ただ今の状態だと水が少ないので水を増やしました

f:id:g0083:20191101195628j:plain

水が濁って見にくいですね

ウィローモスはバケツに入れた時からかなり伸びて新芽が大量です

ホントはもう少しウィローモスを細切れのしたほうがよいのですがamazonで注文したトリミングバサミがまだ届かないのでそれが来たらやろうと思まス

というかなんでライトといいはさみといい変なとこから買ってしまうのか...

本題に戻って

水草を増やす時でも生体とろ過があることでバランスが取れると思います

ライトが届くまで暇です

そこでメイン水槽用に買って余った肥料を入れたいと思います

入れるのはテトライニシャルスティックです

テトラ (Tetra) イニシャルスティック

底砂用と書いてありますが多分大丈夫でしょう

定量を入れておきました

f:id:g0083:20191101221342j:plain

茶色い粒が肥料です

どんどん増えるといいです

またさっき言ったライト以外にもco2タブレットも頼みました

ja.aliexpress.com

187えん送料込みで80粒入りです!

安すぎ!

どのくらい安いかというとメーカー品のジェックスのものは10粒で

544円です

約23分の一の値段です

ちなみにどちらも20Lに1粒です

もう一回言っちゃいますが

安すぎ!

ということで今回はこの辺で

ライトが届いたらまた記事を書きたいと思います

アクアリウム カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村