Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

750円のおすすめled植物育成ライトで室内野菜栽培日記#1種まき

2020年5月21日 種まき

こんにちはgです

今回は去年買った、植物育成ライトを使って鉢の植物が育つのかを検証していこうと思います

前まではウィローモスを育てていてかなりよく育ったので今回は陸の植物編といった感じですね 

ウィローモスは3か月ほどで10gが10倍の100gにまで増えたので植物育成ライトの実力は期待できます

f:id:g0083:20191123190218j:plain
f:id:g0083:20200125161142j:plain

ただウィローモスは増えすぎて下のほうが枯れ始めてたので元気な部分をヤフオクで売っちゃいました

そこで使わなくなってしまったので今回は野菜を育てます

育てるもの

画像はイメージです

ミックスレタス

サカタのタネ 実咲野菜3676 ガーデンレタスミックス ガーデンレタス 00923676

ミニ大根

タカヤマシード お手頃なミニ大根 ミニピタダイコン

ミニニンジン

ミニ人参 種子 ピッコロ 8ml 人参

種まき

今回は鉢に植えていきます

ほんとはもっと広いとこに植えたいんですけど植物育成ライトは電球タイプなのでプランターとかの横長のものを照らすのには適していないため今回は鉢を使います

植物育成ライト 野菜

鉢には鉢底石を敷いて土を三分の一くらい入れたら肥料を混ぜさらに土を2cm残して入れます

鉢底石 10L

鉢底石 10L

  • メディア:
 

次に種をまいてその上に土を1cm位かけます

最後に水をたっぷりやります

植物育成ライト 野菜

牛乳パックを使って三種類を仕切っておきました

それと同じように牛乳パックで名札も作っておきました

また室内なので水やりの水が鉢底から出てきたら大変なのでバケツの中に鉢を入れています

まとめ

植物育成ライトの光で発芽するのか?育つのか?というのが気になりますね

芽が出たらまた記事を出そうと思います

このシリーズの記事⤵

植物育成ライト カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

今回はこの辺で、ありがとうございました

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

余談

pcの予測変換がなぜか鉢を覚えてくれなくて何度も八を八に変換するのが面倒でした

ってまた変換されてない...

何度も売ったら覚えると思うんだけどなぁ?

八は数字だから特殊なのかな?

それと名札にミニニンジンと縦書きで書くときに思ったんですけど横線だらけでとても読みにくかった