Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

750円のおすすめ植物育成ライトで種を発芽!750円の植物育成ledライトで室内野菜栽培日記#2発芽

2020年5月24日 発芽

こんにちは昨日、ガンダムチャンネル - YouTubeの限定公開で初めてF91を見たgです

https://youtu.be/dX-91DXAiv0

今回は前回の記事で植えた種についてです

使っているライトの水槽での効果⤵

 

種の様子

3日たち、しっかりと芽が出てきました

植物育成ライト 野菜

これはミックスレタスの様子です

見やすいように植物育成ライトは消してあります

かなりの芽が出てきました

植物育成ライト 野菜

こっちはミニ人参です

まだすべては出てきてない感じです

植物育成ライト 野菜

これはミニ大根です

こっちはまだこれが少し芽が出ているだけです

土をかけすぎてしまったのか、水やりの衝撃で表面に出たものしか発芽していません

植物育成ライトで発芽するのか?

植物育成ライトで発芽するのか不安でしたが、無事芽を出しました

そこで発芽の条件を調べてみると

 タネが発芽するためには、適当な水分と温度、酸素が必要です。これを「発芽の三要素」と呼び、どれか1つ欠けても発芽には至りません。

発芽に必要な三要素とは? | NHKテキストビュー

 ということで必要なものは

・水分

・温度

・酸素

なのでライトの種類は関係なかった!!

だから発芽したのは当たり前でしたね

逆に室内ということで温度は外よりも適しているのかもしれませんね

まとめ

発芽が順調にいったので、ここからしっかり育ってくれるかですね

このシリーズの記事⤵

植物育成ライト カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

今回はこの辺で、ありがとうございました

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村