Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

【中華スマートウォッチ】2600円のLWO lw46スマートウォッチ開封レビュー 手元で通知が見れて便利 Aliexpress

lwo lw46

こんにちはgです

今回はAliexpressで買ったLWOのlw46というスマートウォッチをレビューしたいと思います

システム言語だけでなく通知も日本語に対応しています。ここを押さえていないと使い物になりません

ベゼルが結構値段の割に狭そうだったので買ってみました

あとワイヤレス充電が使えるというのも理由ですね

ja.aliexpress.com

基本スペック

f:id:g0083:20220110211503p:plain

防水レベルIP68とはどのくらいか

IP68の場合、防塵の性能については「6」となりますので、定義としては「耐塵形。塵埃の侵入があってはならない。針金(直径1mm)での危険な箇所への接近に対して保護する」というものになります。JIS規格での規定では、防塵に対する保護の最高レベルが6にあたり、この試験をクリアしているものにしか6の数字は記載できません。

スマホのIP68はどの程度の防水か

機能豊富ですが体調測定系の機能は基本的にはダミーだと思っていいと思います

本当はあとbluetooth通話機能と計算機機能が欲しかったです

ただそれがあるのは日本語非対応だったんですよね...

自分としては歩数、タイマー系、スマホ通知受信を主に使ってきたいです

開封

lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46

意外にもしっかりと届いて箱のつぶれなどもありませんでした

lwo lw46

保護フィルムがついていました

ガラスではなくてプラスチックフィルムですね

lwo lw46
lwo lw46

説明書と専用ワイヤレス充電器です

うちにはほかにワイヤレス充電器がないので他のワイヤレス充電器が使えるかはわからないです

ケーブルの長さは長くて便利です

1.5mくらいありました

lwo lw46

結構人気商品だからかしっかりと梱包されています

lwo lw46

シルバーフレームのものを買いました

lwo lw46

全体的にビルドクオリティはすごく良いです

lwo lw46

側面にはボタン一つのみです

バンド交換

このスマートウォッチのバンド部分は某ウォッチと同じなのでそれ用のサードパーティーバンドが使えます

そこで今回は金属バンドを買いました

lwo lw46

このlwo lw46に合うバンド幅は42mmです

lwo lw46

質感悪くないです

lwo lw46

片開きバックルです
表面処理がピカピカしすぎてないので良いですね

lwo lw46

元のバンドを外すとこのようなくぼみがあるのでここにはめます

そんなに力はいらずにスムーズにはまります

ただつけているときに横にスライドされることが少ないためかつけているときに外れることはないです

lwo lw46

バンドの側面は埋まっています

正直白バンドはダサかったですが本体色がシルバーなので金属バンドにすると合いますね

lwo lw46

機能確認

本体機能

lwo lw46

ベゼルですがこの価格帯ではかなり狭くて普通に使っていると全然気にならず、快適です

これがホーム画面になります

基本操作は

  • 画面を左からスワイプすると戻る
  • 側面ボタンを押しても戻る

これだけです

側面ボタン以外は普通にフルタッチスクリーンなのでスマホみたいに操作できます

動きはサクサクで余裕がある感じです

lwo lw46

ホーム画面を上から下にスワイプするとコントロールパネルが出てきます

バッテリー残量と接続確認が主ですね

lwo lw46

ホーム画面をしたから上にスワイプするとスマホ通知確認が出てきます

lwo lw46

ホーム画面を左に行くとスポーツモードに直で行けます

lwo lw46

ホーム画面から右に行っていきます

たくさんの機能が並んでいます

左上から順に

  • 歩数カウント
  • 睡眠時間カウント
  • 落着きモード?
  • 心拍数計
  • 血圧計
  • 体温計
  • 血中酸素計
  • ECG(心電図)
  • 音楽再生コントロール

ベゼルサイズどうでしょうか

lwo lw46

さらに右へ

  • 女性?
  • スポーツモード
  • 天気
  • アラーム
  • ストップウォッチ
  • タイマー
  • スマホ通知確認
  • スマホ探し(これを押すとスマホのバイブレーションと音が鳴ります)
  • 明るさ調節

lwo lw46

さらに右へ

  • バイス情報
  • アプリ一覧表示方法変更画面
  • 電源ボタン
  • リセットボタン
  • 設定ボタン

lwo lw46

明るさ調節画面です

一番暗くしても室内なら十分で最大にすれば屋外でも見やすいです

明るさは十分な感じです

lwo lw46

最大明るさにすると写真がうまく取れませんでした

lwo lw46
lwo lw46

設定画面です

スリープ時間も設定できます

lwo lw46

アプリ一覧表示方法を変更するとすべてを一画面に表示してスワイプして動かせるようになります

正直使いにくいです

アプリ連携機能確認

lwo lw46

コントロールパネルのQRコードからアプリダウンロードページに飛べます

lwo lw46
lwo lw46

アカウント作るか、ログインするか、ゲストモードで入るかです

lwo lw46
lwo lw46

まだペアリングしてないので何もできません
動作の安定のために権限を要求されます

一応全部オンにしました

lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46

ペアリングは簡単でした

watch6と表示されますね

lwo lw46

スマホと接続することで細かな機能が使えるようになります

lwo lw46
lwo lw46
lwo lw46

重要なスマホ通知受信機能用の設定ですね

多くの種類の通知に対応してますね

スマホから通知読み取り権限をアプリに与えないと使えないので注意してください

lwo lw46
lwo lw46

本体にもいくつかのホーム画面が入っていますがアプリを使うとより多くの種類が使え、自分で作ることもできます

lwo lw46
lwo lw46

継続的な監視機能をオンにすると定期的に血圧などを測ってくれるのでデータ化できていいですね

まぁその数値が正しいかというと...

まとめ

バッテリー持ちは放置なら一週間は余裕で持ち、普通に使っても三日くらいは持ちます

充電にかかる時間は二時間くらいですね

ワイヤレスなのでやりやすいです

手元で通知が見れるってのがかなり便利でスマホを見すぎない効果もあると思います

2600円でこれはかなり良いと思います

今は後継のw27 proが売られていますね

nfcもあるらしくて気になります

今回はこの辺でありがとうございました

ほかのAliexpress商品のレビューもよろしくお願いします


にほんブログ村 その他趣味ブログへ