Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

【高コスパイヤホン】CCA C12をレビュー 12基ものドライバーを搭載した超高音質ハイブリットイヤホン aliexpress

cca c12

こんにちはgです

今回はaliexpressで買ったイヤモニ型のイヤホンをレビューしようと思います

セールでマイク付き3500円でした

これは中華イヤモニ型二個目になります

一個目で中華イヤモニ型に興味をもち、より良い物を買ってみたいと思い今回かいました

ドライバーが12個というのもすごく気に入った点だったんですが一番気に入ったのはフルメタルのフェイスプレートです

商品画像ではあまりかっこよく感じていなかったのですが実物写真を見かけて気に入りました

ブルーもありましたがゴールドを買いました

他ではkzのzsxも候補でしたがやはりかっこよさが違いますね

AliExpress.com Product - CCA C12 Metal Headset 5BA+1DD Hybrid 12Units HIFI Bass Earbuds In Ear Monitor Headphones Noise Cancelling Earphones

AliExpress.com Product - KZ ZSX Terminator Metal Headset 5BA+1DD Hybrid 12 drivers HIFI Bass Earbuds In-Ear Monitor Noise Cancelling Earphones

スペック紹介

f:id:g0083:20220110210635p:plain

周波数範囲がとても広く、可聴周波数範囲は20hz~20000hzらしいのでそれを超えているハイレゾになっています

周波数のグラフがありました

そしてやはり目立つのは1dd5baですね

baは結構コストがかかるらしいのですがそれをあわせて10基はすごいですね、しかも3500円です

ダイナミックドライバーは二重磁気回路で低音が強いらしいです

インピーダンスとは

ヘッドホンのケーブルを流れる電流の流れやすさ・流れにくさに関わる交流抵抗のことを示します

ヘッドホンのインピーダンスとは?高い・低いとどうなる?

イヤホン感度とは

プレーヤー側からの一定の電力に対し、イヤホンから出力される音の大きさの表示

感度とインピーダンス | イヤホン・ヘッドホン専門店 旧e☆イヤホンのBlog

ダイナミックドライバー(dd)とは

音楽信号を受けたコイルがダイアフラム(振動板)を振動させることで音を作り出します

ダイナミック型イヤホンは、低音の再生が得意で、音圧もしっかりとあります

イヤホンのダイナミック型とバランスドアーマチュア型(BA型)の違いとは? | radius|ラディウス株式会社 オーディオ・デジタル音響機器・Lightning製品メーカー

バランスドアーマチュア(ba)とは

バランスドアーマチュア型は小型でクリアな音を再現できることがメリットですが、その分高価であるため、ハイクラスのイヤホンや医療用の補聴器などに使われることが多いドライバーです

イヤホンのダイナミック型とバランスドアーマチュア型(BA型)の違いとは? | radius|ラディウス株式会社 オーディオ・デジタル音響機器・Lightning製品メーカー

開封

cca c12

収納ケースがおまけでついていました

箱は二色のみのシンプルな感じです

cca c12

裏はスペック表になっています

まぁ見にくいです

cca c12

開けると本体が見えてきます

金属プレートがかっこいいです

結構高級感がありますね

cca c12
cca c12
cca c12
cca c12

シルバーとゴールドの組み合わせがとてつもなくかっこいいです

クリアグレーの箇所から中身のしっかり詰まった多ドライバーが見えます

接着剤のようなものが充填されており、密度があります

裏側(耳側)にベントの穴がつ開いています

フィルターの部分はしっかりとした金属でステムも金属です

金属パーツが多く、ドライバーもtrn mt1の6倍なので重みがあります

cca c12
cca c12

付属品です

  • 高純度無酸素銅四芯ケーブル
  • イヤーピース四種
  • 説明書

ケーブルは個別でも売っていますしリケーブルも可能です

cca c12
cca c12

おまけたちです

ケースの中には

  • クリップ
  • 耳掛けのアシスト
  • ウレタンイヤーピース

が入っていました

耳掛けのアシストはこのイヤホンのケーブルはしっかりと曲がっていたため必要ないのでtrn mt1に使いたいと思います

【中華イヤモニ型イヤホン】TRN MT1を音質レビュー aliexpress - Gの趣味ブログ

ウレタンイヤーピースは細くてさしたら裂けました

truengine3se付属のコンプライと同じであまり合いませんでした

【aptx対応】SoundPeats Truengine3seフォトレビュー aliexpress - Gの趣味ブログ

収納ケースは小さくて結構入れずらいです

使い心地

多ドライバーだからかサイズは少し大きいです

ベストポジションは少し押し込んだところでした

イヤーピースも標準のmで問題ありませんでした

ケーブルもちょうど良いカーブ具合でずれることはありませんでした

金属プレートのおかげか音漏れはまったくありません

音質

客観的な音質の分析

高音がよく出て多くのbaによって解像度はとても高いです

曲によってはサ行が刺さります

低音は重低音まで出ている感じで低音の中でのバランスは良いです

主観的な感想

他のイヤホンの中で一番に音質が良かったです

高音の解像度がよいので楽器それぞれが聞こえ、聞こえなかった音も聞き分けれるようになりました。しかも元から聞こえていた音が消えるわけではないので不思議です

音の情報量が多いです

感度が高いためかスマホのイヤホンジャック端子のノイズに初めて気づきました(他端末ではならなかったのでイヤホンの問題ではないです)

しかし低音が思ったよりも迫力が無く、高音はきれいなのですが好みに微妙にあわない感じでした

ところがイコライザーで大きく変わったので点数はそちらで発表します

ゲームでも使ったのですが敵の位置がすごくわかりやすくなったので音の分解力に優れているのでしょうかね(音場が広いということなのかもしれないですが音場はよく理解できていないです

イコライザーを使ってみて

これで最強になりました

二重磁気回路の底力があるのか低音が全体的に出て、それでも低音のバランスや高音の解像度は落ちず、好みにめちゃくちゃ合うようになりました

点数は90点です。というか一番よく、ほかのイヤホンもこれ基準でレビューしたのですが一応余裕を持たせました

(ほかの音響レビューと相対的にしているので比べてみてください)

音響 カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

使用したイコライザー

設定(10バンドイコライザーをオンにしています)

マイク音質

マイク有りを買ったので一応

通話では普通に使えるレベルでノイズなどはありませんでした

生コントロールもできて地味に便利です

まとめ

3500円でこんな音質が手に入るのは最高です

twsと比べたらたぶん最高峰のものと渡り合えると思います

コスパ最強なので国産の一万円クラスとも戦えると思います

ヘッドホンやスピーカーと比べると音の広がりなどで変わってくると思います

今回はこの辺でありがとうございました

ほかの音響関係のレビューやAliexpressで買ったもののレビューもよろしくお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログへ