Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

【格安ANCイヤホン】Soundpeats T2開封レビュー 5000円でアクティブノイズキャンセル搭載

soundpeats t2こんにちはgです

今回は初めてANC(アクティブノイズ)イヤホンであるSoundpeats T2を買ってみました

soundpeatsさんといえば以前買ったtwsイヤホンもこの会社のものですがあれをなくしてしまったので代わりに買いました

前回のものと値段がほとんど同じなのにANC付きなので買ってしまいました 

ANC性能をしっかり見ていきたいです

スペック紹介

soundpeats t2

対応コーデックやドライバー数、ゲームモードがtruengineから減り、代わりにancが付き、バッテリー持ちがよくなった感じです

ドライバー数が減ったとはいえ、12mmというかなり大きいダイナミックドライバーなので期待できます

最近うちでもtypecが増えているのでtypec充電はうれしいです

開封

soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2

箱はtruengineに似ている感じですが厚みが薄めです

soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2

二重箱になっています

soundpeats t2
soundpeats t2

カバーを取ると本体が、上の箱には充電ケーブル、イヤーピースsml(mは本体)

イヤーピースは少し平べったいタイプでした

あまり合わなかったので別のものに替えました

注意点としてはあまり大きいものに替えるとケースに入り切りません

soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2

説明書はしっかりと日本語あり

しかしtruengineには有った保証書が無く、amazonのカスタマーセンターに問い合わせればいいということでしたがそこでは30日間しか保証がなく、12か月保証は出品者に問い合わせらしいです

soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2

ケースです

つくりはプラスチッキーですがマット仕上げと合わせ目の磨き上げがあるので安っぽくもないです

ヒンジは二段階で開きます

重心バランスが悪いので開けてイヤホンを出すと倒れます

soundpeats t2
soundpeats t2

正面にはランプがあります

1

白く光っているのはケースのバッテリー残量を表しています

青く光っているときはイヤホンの充電中です

soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2

イヤホン本体です

分厚めです

操作方法

soundpeats t2

機能は充実していますが曲戻しがないのは残念です

使用感

最初に使ったときはノイズが入りまくってダメだったのですが色々な端末に繋いでいたら治りました

truengineのときも最初はこうなったのでsoundpearsはそういう傾向があるのかもしれません

接続は早く、ケースから出してつけるまでの間にペアリングが完了します

スマホから遠くに行っても安定しています

truengineと同じで相変わらずたまに電車で勝手に音量が変わります

付け心地ですがイヤーピースを変えるとよくなりました

しかし、本体がぶ厚く、重心が耳から離れた場所にあるので傾く感じになってつけた瞬間は不安定に感じます

たぶん自分にはステムが短めなのかなと思います

ノイズキャンセル性能

1

まず家の中で使うと換気扇の音やpcファンの音が一切聞こえなくなります

次に電車で使ってみると、走行音はゼロになるわけではなく、普通に聞こえますが半分以下くらいの音量になってかなり快適です

ノイキャンを外すとかなりうるさく感じてしまいます

話し声は何を言っているのはわかるけど少し聞きづらくなる感じで例えるなら水の中から外の音を聞いている感じです

高音には弱い感じです

ちなみにここまでは音楽なしの時の話です

音楽をかけながらだと低音系はもう全く聞こえなくなり、話し声もしゃべっているということしかわからなくなります

ノイキャンはスマホなどと接続していなくても使えるので耳栓用途の使用を考える人もいるかもしれません。ほとんど気にならないのですが少しサーというノイズが入っています。しかし本当に小さいです

外音取り込み機能(パススルーモード)

音楽なしではとても自然に聞こえ、まるでイヤホンをつけていないかのように聞こえます

結構感動です

音楽アリでは音量を通常よりも落とさないと聞き取りずらいと思います(ただ音の聞こえ方はすごく自然でただ音量が小さくなった感じです)

使い方としては音楽を一時停止してからって感じですかね

音質

客観的な音の分析

低音から高音までよく出ています

重低音も出すことができます

低音はデフォルトで強めです

高音の解像度もよいです

多ドライバー(CCA C12)と比べると高音の伸びが少し少な目

主観的な感想

今回からもともとイコライザーで自分好みにしてからの感想にします

いつも聴いているのですがレビュー用にしっかり聴きなおすとかなりいいなって思いました

低音と高音どっちもよく出るんですが情報量が少し少ない感じでやっぱりccac12のほうがいいなって思ってしまいます

なんか聞き飽きるんですよね

高音のクリアさが少ないなーってかんじです

低音も下まで切れずに出ますが輪郭がぼやけている感じがします

でもノイキャンありでこの値段で音質も全然問題なく、良いって感じです

点数としては74点です

(ほかの音響レビューと相対的にしているので比べてみてください)

音響 カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

trn mt1より低い点数となりました

低音はこっちのほうが出ますがクリアさが課題です

使用したイコライザー

設定(10バンドイコライザーをオンにしています)

soundpeats t2
soundpeats t2
soundpeats t2

まとめ

ANC入門機でありながらその性能も良く、音質もtwsなのによく買ってよかったと思います

今では電車に乗るときはノイキャンが手放せません

今回はこの辺でありがとうございました

ほかの音響関係のレビューやAliexpressで買ったもののレビューもよろしくお願いします

にほんブログ村 その他趣味ブログへ