Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

キョーリンhikariの乾燥赤虫を買いました!レビュー ドジョウたちの食いつきは!?エビも大好物!

 

乾燥赤虫 5g

こんにちはGです。

今回はドジョウのおやつ的な餌として乾燥赤虫を買ったので紹介したいと思います。

ヨドバシ価格で222円でした。

乾燥赤虫 5g

乾燥赤虫 5g

 

 

パッケージ

乾燥赤虫

表には魚の絵が描いてあります
高たんぱくらしいです。

変な赤虫の絵が歌ってますね

乾燥赤虫

裏には赤虫特徴と成分が載っています

成分はこちらです

乾燥赤虫

https://www.kyorin-net.co.jp/fd/fd01.html

公式HPより

高たんぱくとうたっているだけあってたんぱく質60%!

メインで与えている川魚のエサ50gは

キョーリン 川魚のエサ 50g

https://www.kyorin-net.co.jp/fresh/fr05.html

公式HPより

たんぱく質48%なのでかなり違いますね

ただ赤虫だけも栄養偏りそうなので両方を与えたいと思います

特徴としては急速凍結真空乾燥してるので栄養を失わず新鮮な状態らしいです

新鮮な状態なため生き返るのでしょうか?

中身

乾燥赤虫

赤いですね

匂いはすき焼き味のふりかけのにおいが少し濃くなったようなにおいで意外にも臭くはないです

でもそれが逆に気持ち悪いですが

中にはスプーンが入っていました

乾燥赤虫

持ち手部分にはhikariと書いてあります

乾燥赤虫

赤虫のサイズは0.5~1cmといったところです

もう少し大きいと思っていました

このぐらいだとちょうどいいですね

ゴミとかが入っている感じはなく色もきれいです

与えるときの注意点

これは乾燥タイプでいつも使っている沈下性の餌より水分量が少ないので浮いてしまいます

そのため工夫が必要です

なので水をしみこませる方法があります

詳しくはこちら↓の記事から

与えてみて

入れるとまずすぐにエビがやってきます

いつも苔を食べているイメージなので食べないと思いましたが取り合って食べてました

これならドジョウが食べ残してもいいので安心です

肝心のドジョウは少しすると首を大きく振りながらえさの場所を探して暴れまくってえさが口に入るとゆっくり食べてまた探し始めていました

時にはエビが食べて小さくなってちょうどいいサイズになったものを奪ったりしてました

1cmくらいの長いものはうまく口に入らないのかな?

(いつもより早い時間にあげたのでねむかったのかも?...)

いつもの餌よりも食いつきがよくおいしいみたいです

 

g0083.hatenablog.com

 

まとめ

乾燥赤虫の紹介でした

おいしく喜んで食べてくれます

毎日というわけには栄養バランス的にもコスパ的にも(g当たりの値段がいつもの餌の約16倍です)いかないので交互にあるいは同時に与えていきたいと思います

いつかは冷凍タイプも与えたい

 

他にも少しアクアリウム用品の紹介をしています

アクアリウム カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

 

ガンプラレビューなども

ガンプラ カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村