Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

餌を購入! イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌 イトスイコメット らんちゅうのエサ

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌 イトスイコメット らんちゅうのエサ

こんにちはgです

今回は立ち上げた水槽用に餌を買いました

陰性水草水槽立ち上げ カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

この陰性水草水槽立ち上げシリーズではまだ立ち上がっていませんがホントはもう終わっています

記事更新遅くてすいません

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

まずはイトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌からです

320円で150gも入っています

メダカの餌の中でも安いですし熱帯魚の餌と比べるととても安いです

パッケージ表です

3つの善玉菌、納豆菌、乳酸菌、酵母

が入っていて水の汚れが二分の一になるようです

こういう菌とかは信じていないんですがなんかこういう菌系の餌が買いたくなっちゃったんですよね

まぁ少しでも水の汚れが減ればいいです

ちなみにこのエサはメダカの餌ですがネオンテトラにあげます

なのでちゃんと餌を食べてくれるか心配ですがかなり粒が細かいので大丈夫だと思います

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

パッケージ裏です

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

特徴が書いてあります

  • プロバイオティクス効果
  • 水の汚れを軽減
  • 栄養満点

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

図で書いてあります

こういうのがあるとわかりやすいですね

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

与え方と飼い方が書いてありますが

こういうのはあんまり参考にしないで様子を見ながらあげていきます

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

成分が載っています

小麦粉よりもフィッシュミールのほうが多くいい感じです

成分はタンパクが40%と少し低いですが水を汚さないためですかね?

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

粒はこんなかんじで細かいです

細かいのであげるときに爪に挟まったり手にくっついたりして量の調整がしにくいです

ただこれはこのエサの問題ではないのでしょうがないですね

イトスイコメット 徳用メダカの主食 納豆菌

水合わせ中にあげてみましたがよく食いついて一安心です

と思いましたが!

水槽に入れると確かに食べはするんですがドジョウ、コリドラス用に買ったイトスイコメット らんちゅうのエサのほうが食いつくということが判明しました

なのでさきにメダカの餌をあげてそれからイトスイコメット らんちゅうのエサをあげようと思います

イトスイコメット らんちゅうのエサ

イトスイコメット らんちゅうのエサ

次はネオンテトラが寄ってくるイトスイコメット らんちゅうのエサです

メダカの餌も安かったですがこれはなんと

130gで129円です!

安すぎる!

これで食べてくれたらとてもいいです

ただなぜこれを選んだかというと安いということもありますが

粒が大きいからです

今まで使っていた

キョーリン 川魚のエサ 50g

川魚の餌は粒が小さく軽いため水深が深くなった今の水槽ではうまくそこにつかないと思ったんですよね

そこでドジョウが食べれて粒が大きいこれを見つけました

パッケージにも川魚と載っているので大丈夫なはずです

イトスイコメット らんちゅうのエサ

パッケージ表です

栄養たっぷりと書いてあります

川魚にも対応しています

右下には沈下性と書いてありしっかり下まで届きそうです

イトスイコメット らんちゅうのエサ

パッケージ裏です

特徴が書いてあります

  • 魚の色がきれいになる
  • 栄養を与え健全に成長
  • 嗜好性が高い

 原材料は

小麦粉が一番多く次が米ぬかさらにその次が魚粉(フィッシュミール)です

魚粉が少ないけどおいしいのかな?

成分は

タンパク質は46%で普通だと思います

ちなみに前まであげていた川魚の餌は

メダカのエサ・川魚のエサ(メダカ・川魚用飼料):教材川魚のエサ

タンパク質48%です

これよりは低いですが問題ないと思います

ただこのエサには一番の問題があります

それは...

チャックがない!

ことです

これだとこぼれてしまうし̪湿気ってしまうので

というかそもそも袋が立つような形じゃないので

この密閉容器に入れたいと思います

ただ容量がデカかったです

餌の容積は250mlだったのでこっちでよかったです

入れました

すごいスカスカですス

餌のサイズは想像どうりでよかったです

食いつきは皆よく、ネオンテトラさえも食べようとしていました

 

 

今回はこの辺で

ありがとうございました。

アクアリウム カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

陰性水草水槽立ち上げシリーズもよろしくお願いします

陰性水草水槽立ち上げ カテゴリーの記事一覧 - Gの趣味ブログ

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村