Gの趣味ブログ

ガジェット系のレビューや日常のことなど何でも書きます。お問い合わせかgnosyumich@gmail.comで何でもお問い合わせください。

【中華1600円】winnerの激安スケルトン自動巻き機械式腕時計 開封レビュー aliexpress

winner 腕時計 レビュー
こんにちはgです

今回は前回にひき続きaliexpressから腕時計を買いました

今回買ったのはwinnerというブランドのスケルトン自動巻き機械式腕時計です

値段は機械式腕時計にもかかわらず前回よりも安い1600円です

ja.aliexpress.com

開封

winner 腕時計 レビュー
届いた時の袋の写真が消えてしまったのですが袋から出した様子です。

届くのには45日もかかりました

winner 腕時計 レビュー

箱には入っておらず袋で入っていました

しかし梱包は厳重にされていたので配送中の損傷は大丈夫かと思います

バックルとバンド部分に保護フィルムが貼ってありました

それでは本体を見ていきましょう

本体

公称スペック載せときます

winner 腕時計 レビュー

winner 腕時計 レビュー
ケルトンとなっており内部の機械式ムーブメントが見えます

中のテンプの動きや歯車、ギア、ぜんまいが見えます

テンプの受けやアンクルなどにはしっかりと人口ルビーと思われるものが使われていました

4時位置にwinnerの刻印があります

目盛りは金属で立体感があります

針は縁のみで先端に蓄光塗料が塗られています

見にくいので普通の針にして欲しかったです

写真ほど文字盤の黒と内部のムーブメントのコントラストが強くなかったです

winner 腕時計 レビュー

しかしここで問題がこの時計が製造された場所の湿度が高かったのか内部が結露してしまっています(見にくいですが

さらに内側の面にホコリも付着しており製造場の環境が悪く感じます

winner 腕時計 レビュー

裏もスケルトンになっています

ここからもテンプの動きが見えます

また自動巻きなのでローターの動きも見ることができます

自動巻き機械式腕時計とは腕の動きによってローターが動き、自動的にぜんまいが巻かれるというものです

しかし斜めに覗くとプラスチックの白いスペーサーが見えてしまいます(写真にも少し端に白いのが見えます

まあ外さなければ見えないし、自分しか見ないのでいいでしょう

後で書きますが手で巻くこともできます

縁の金属部分が綺麗に研磨されています

winner 腕時計 レビュー

横からです

厚さは12mmくらいで厚めに見えますが銀色の部分と黒色の部分で別れているため薄く感じます

winner 腕時計 レビュー

バックルはプッシュ式です

押すだけで取れるので良いですね

winner 腕時計 レビュー
丸ピン式で最大四コマ調整できるようになっていました

しかし四コマだけではまだ緩かったのでバックル接続部ごと取ってそのまま繋げました

winner 腕時計 レビュー
しかしそれだと緩くて左右にズレるのでゴムチューブを入れました

これでぴったりになりました

winner 腕時計 レビュー
ここで2つ目の問題がバンド側面の塗装が禿げていました

winner 腕時計 レビュー
こっちも

winner 腕時計 レビュー
全重量は114gと公称値の79gを大きく上回っています

winner 腕時計 レビュー
外したコマを除けば96gと軽くなります

 

動作


winnerの機械式腕時計の時刻合わせ 手巻きのやり方 Winner's mechanical wristwatch time adjustment Manual winding method

時間合わせの方法は簡単でリューズを引いて回すと調整できます

しかしリューズを引いても秒針は止まらないので分までしか調整出来ません

と思っていたのですがリューズを引いた時に少しだけ後ろに回す(回そうとするくらい少し、分針が動かないくらい)と秒針が止まるように出来ているようです

(高級時計も秒針停止昨日の無いものが多くこうやって合わせるのが正解らしいです)

なので時針、分針を1、2分後に合わせてから秒針が12時に来るのを待ってからリューズを少し後ろに回して秒針を止めて合わせた時間になったらリューズヲ放すと秒針も合わせられました

しかし機械式腕時計は高級時計でも一日で数十秒ズレるものなので秒は調整しても意味は無いかもしれません

 

平らなところで安静にさせて計測したところ日差+35秒でした

-10秒~+20秒が許容値らしいので少しずれは大きいですが思っていたよりも正確なようです

 

操作感は硬めで少しの力で行き過ぎてしまうことがなく良かったです

リューズを引かないで時計回りに回すとぜんまいを手動でまくことが出来ます


1600円(15$)winnerの機械式腕時計の動作 Winner's mechanical wristwatch behavior

テンプの振動数は21600回/時間、6回/秒で一般的なものです

 

まとめ

 

防水性能もあるようなので普段使いもしやすく機械式腕時計でスケルトンなので見ているだけで楽しい時計なだけに塗装のハゲと水滴がが残念です

しかし1600円と破格の安さなので当たりを引ければいい商品かなと思います

皆さんの参考になったら幸いです

今回はこの辺で

ありがとうございました

 にほんブログ村 その他趣味ブログへ